Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

SMM→QGISへの情報伝達 - D2

2019/05/16 (Thu) 11:20:56

お世話になります。
 SMMを使って、QGISに描画(shpファイル)したのですが、色情報が無視されています。
 変換の前に、標準設定を指定したのですが・・。
 添付図は4分割していますが、何やら使わない設定のレイヤも設定している感じです。
 QGISは、地理院図やGoogleも読み込めるので重宝していますが。

Re: SMM→QGISへの情報伝達 - 作者

2019/05/17 (Fri) 02:09:59

ご利用ありがとうございます。

シェープファイルには色の情報は含まれていませんので、SMMで指定した色はQGISには反映されません。
これはシェープファイルの仕様です。

そこで、QGISで読込んだ後でレイヤーのプロパティを開き、色を設定してください。
標高のグラデーションなども一括して指定できます。
SMMの説明書33ページを参考にしてください。

Re: SMM→QGISへの情報伝達 - D2

2019/05/17 (Fri) 11:17:12

御回答ありがとうございます。
 不勉強でした。マニュアルの例題から出直しますm(__)m

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.