Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

CAD化した時の座標を教えて下さい - 猫ちゃんMail URL

2018/07/09 (Mon) 18:11:20

国土地理院からダウンロードをし、DXFファイルまで変換表示が出来ました。GPSの系を設定しているので、座標は国家座標かと思いましたが、ちょっと違うようです。
すみませんが、DXF化した時の座標を教えて下さい。

補足)処理開始の前に地図で指定した「北端、西端」等の座標は国家座標のようでした。

Re: CAD化した時の座標を教えて下さい - 作者 URL

2018/07/10 (Tue) 00:36:43

ご利用ありがとうございます。
DraftSightの左下に「モデル」というタブがありますので、モデルに切替えて座標を取得してください。

AutoCADやDraftSightはモデルで造形し、レイアウトで印刷の設定をします。レイアウトにも座標系を持ち、このレイアウト空間にモデルを投影する事で、用紙への投影サイズや投影方向など設定します。つまり、モデルとレイアウトの2種類の座標系があります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.