Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

過去の基盤地図情報のデータ - Ri

2017/12/05 (Tue) 14:11:19

こんにちは、基盤地図情報のデータをdxf形式にしたく、vectormapmaker を使わせていただいています。
一番最新のデータで、地図を作成することができたのですが、同じ地区で2010年頃のデータを利用して同様のdxfデータにしたいと考えています。

基盤地図情報自体のデータ仕様の変更があったとのことが過去のログ等を拝見してとわかったので、MapDxfMakerもダウンロードし、過去の基盤地図情報データ(市町村単位)を用いてみたのですが、データセット内に行政区画がなかったこともあり、出力できませんでした。(現況のvectormapmakerでも、過去のデータは使えませんでした)

現在過去のデータとして基盤地図情報からダウンロードできるものでは、過去の地図をつくることはできないのでしょうか。
わかりにくい質問となってしまいすみません、もしおわかりになるようでしたらよろしくお願いします。

Re: 過去の基盤地図情報のデータ - 作者

2017/12/05 (Tue) 20:21:03

ご利用ありがとうございます。

国土地理院の基盤地図情報の2010年のデータの利用方法

1.最新のデータのフォルダ名を基盤地図情報フォルダに設定
2.「地図で指定」を選択
3.描画範囲を囲む、描画範囲の標準地域メッシュコード6桁を記録
4.2010年のデータのフォルダ名を基盤地図情報フォルダに設定
5.2010年のデータのファイル名の5桁の自治体番号を6桁の標準地域メッシュコードに書き換える
  ファイルは沢山ありますが、すべてのファイル名を修正してください。

あとは通常の描画方法と同じです。
地域によって建物が描画できない場合がある様です。

こちらでも解析したいので、描画範囲を教えていただけないでしょうか。

Re: 過去の基盤地図情報のデータ - Ri

2017/12/09 (Sat) 01:09:41

分かりやすい返信ありがとうございます。
お教えいただいてから返信まで時間が買ってしまいましたが、標準地域メッシュコードの書き換えで、やりたかった作業ができました。ありがとうございます。

およそ添付の範囲について描画したく、範囲が大きいためデータも重いですが、描画できました。
添付図の通り、4つのメッシュにまたがる地区の描写をしたかったのですが、2010年データをすべてメッシュコード574152に書き換えたところ、求めていた範囲について問題なく描画できました。ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.