Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

地図が白地図のみ - ドロップデザインMail

2016/11/27 (Sun) 16:59:41

教えてください。
東京都青梅地域の表示にてほぼ白地図しか出力されません。
オンライン購入にて青梅のデータを購入し国土数値情報で河川と森林をダウンロードしました。
ほか建物も表示したいのですがどのようにしたらよいででしょうか。

Re: 地図が白地図のみ - 作者

2016/11/27 (Sun) 17:11:02

ご利用ありがとうございます。

まず、購入されたデータのファイル名を教えていただけなでしょうか。数が多ければBldAを含んだファイルの名称だけでも結構です。

設定状況も知りたいので、他の質問の様に設定画面や生成されたデータの画像を見せていただけると助かります。

また、どのような地図を作成したいのかイメージを教えていただけないでしょうか、例えば道路や鉄道、大きな建物、河川、水域の着色、森林地域の着色など。

Re: 地図が白地図のみ - 作者Mail

2016/11/28 (Mon) 12:08:12

試しに青海の一部を基盤地図情報と国土数値情報の森林地域のデータで描いてみました。

Re: 地図が白地図のみ - ドロップデザインMail

2016/11/28 (Mon) 13:05:07

返信ありがとうございます。
設定画面をお送りします。

Re: 地図が白地図のみ - ドロップデザインMail

2016/11/28 (Mon) 13:07:34

国土基本情報のファイルは
xmlファイルばかりでした。
購入したものが間違っていたのでしょうか。
ほかの設定画面もお送りします。

Re: 地図が白地図のみ - 作者

2016/11/28 (Mon) 19:29:15

横分割を 1 に、縦分割も 1 にします。
設定値読込で国土基本情報標準.vmmを読込んでください。
地図名を再度入力します。
国土基本情報(国土地理院)のシートに切り替えると、標準的なレイヤーにチェックが入っています。
国土数値情報の森林地域はこの範囲にはありませんでしたので、チェックは不要です。
河川形状は国土基本情報にもありますので国土数値情報の河川も不要です。

申し訳ありませんが、現行バージョンではJWCADの場合文字に制御文字まで表示されてしまいます。
JWCADの場合、縮尺が指定の値と異なります、読み込み後に修正してください。
JWCADの場合色数が少ないので、指定の色にならない事があります。チェックボックス上で右クリックして色を再選択してみてください。

横分割、縦分割が 2 以上の場合は複数のデータファイルにリンクするindexファイルを生成します。白地図と思われたのはこの地図です。JWCADでは機能しませんので、生成されたファイルを手動で開いてみてください。JWCAD対応が不十分で申し訳ありません。

Re: 地図が白地図のみ - ドロップデザインMail

2016/11/30 (Wed) 23:55:24

国土基本情報標準.vmm とはどこにあるのでしょう?
検索かけましたが、どこにも見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Re: 地図が白地図のみ - 作者 URL

2016/12/01 (Thu) 00:39:21

昨日新たなバージョンを公表いたしました。お手数ですがバージョン9.0を再度ダウンロードしていただけないでしょうか。
VectorMapMakerフォルダーに国土基本情報標準.vmmがあるはずです。

Re: 地図が白地図のみ - ドロップデザインMail

2016/12/01 (Thu) 01:48:35

すみません、多色地図vmmというファイルがあり、こちらを読み込んだら、
表示されました。
ありがとうございます。
ただ、表示したい範囲がやはり白抜きで・・・
図面のように左半分がデータなしの状態です。
基盤地図情報は隣の奥多摩町までダウンロードしているのですがほか注意すべき点があれば教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

Re: 地図が白地図のみ - 作者

2016/12/01 (Thu) 12:26:12

申し訳ありません。ファイル名の変更を忘れていました。

設定値読込でCheckclear.vmmを読込んでください。
地図名を再度入力します。
基盤地図情報(国土地理院)の005軌道中心線、006行政区画、009道路縁、011建物外周、012建物、014水涯線、015水域にチェックを入れます。森林地域にもチェックを入れてください。

標高データもダウンロードし等高線も加えてみました。
手元にJWCADが無いのでDraftSightの画像になりますが、作成画像を参考にご覧ください。

「地図で指定」の画面で行政区画が表示さる範囲は、基盤地図情報で描画できると思います。
厳格には「地図で指定」の画面で右クリックし、描画範囲の6桁の標準地域メッシュコードを把握します。
この6桁のコードに該当するデータがあれば描画できます。
国土基本情報も同様です。

他の建築家が確認申請の見取り図を基盤地図情報のデータだけで作っていると言っておられました。
お役にたてば幸いです。

Re: 地図が白地図のみ - ドロップデザインMail

2016/12/01 (Thu) 14:43:57

懇切丁寧で感謝です。
Checkclear.vmmはやはりなく、VMMファイルそのものがどこにもありませんでした。

また一度データ解凍されたものをフォルダごと移動し、再度基盤地図情報フォルダでそこの場所をしてもよみこまれないのでしょうか?
533951フォルダが別の場所に解凍されていたので[OUME]フォルダに移動し基盤地図情報でそこを指定しましたが添付のように白ぬきになってひまいます。
これはCheckclear.vmmを読み込んでないため前のデータそのままで描画されているということでしょうか?

いろいろすみません・・・

Re: 地図が白地図のみ - 作者

2016/12/01 (Thu) 17:17:16

お手数ですが、「国土基本情報(国土地理院)」のチェックをすべて外してください。
「描画設定」の「基盤地図情報(国土地理院)」の道路や建物にチェックを入れてください。
これでも描画できなければ、基盤地図情報フォルダの指定がずれている、解凍先を間違えているなどの可能性があります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.