Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

行政区画の属性について - 検証中ユーザー

2016/10/18 (Tue) 15:17:45

現在ShapeMapMakerとVectorMapMakerを検証させてもらっています。
基盤地図情報と国土数値情報のマージなど非常に魅力的だな、と思っています。

ShapeMapMakerで東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)の行政界を抽出しようとしたのですが、座標リストと属性のデータの紐付けがずれているような気がします。
例を挙げると、名古屋市瑞穂区の行政界の属性に名古屋市名東区と表示されています。
同様に他の行政区についても同様にずれている感じがします。
内容について一度確認していただけますか?

また、VectorMapMakerの出力座標系に緯度・経度を追加することは可能でしょうか?
ASCIIDXFの精度の制約であえて対応していないような気もするのですが、秒(またはミリ秒)に換算してから出力等はいかがでしょうか?
一度検討をお願いします。

国土数値情報の3・地域の<施設>についても対応の拡大を期待しています。

Re: 行政区画の属性について - 検証中ユーザー

2016/10/18 (Tue) 15:25:47

補足になりますが、先程の投稿のメッシュ番号は523657になります。

別スレッドを立ててしまったので、そちらについては削除をお願いします。(編集・削除キーを設定していないので処理できませんでした^^;)

Re: 行政区画の属性について - 作者

2016/10/18 (Tue) 23:19:25

ご指摘ありがとうございます。
障害について、こちらでも確認いたしました。
以前、地名でも類似の障害があり、お恥ずかしい限りです。
急ぎ対策を考えますが、10月31日に予定されている標高データの新様式の確認も必要となるため、対応版の公表は11月30日の予定です。

VectorMapMakerの緯度、経度対応ですが、DXF形式は縦横の比率固定を想定していると思います。日本の緯度では経度を85%程度に縮小しなければ形状に歪みが発生してしまうので、緯度、経度では出力しない様にしております。
球面を平面に図化する方法に完璧なものは無いのですが、VectorMapMakerでは国土地理院の定めに従っており、緯度、経度出力は当面は避けたいと思っております。

Re: 行政区画の属性について - 検証中ユーザー

2016/10/19 (Wed) 09:21:50

早速のレスありがとうございます。

標高データ対応の件、了解しました。

緯度・経度の件は、確かに図として扱う場合は言われる通りですね。
当方ではCAD系で座標データの管理としての使用を想定しての希望だったのでその点には気付きませんでした。
直角座標系だと、東海4件が3つの系に跨る為に緯度・経度にてベースになるデータを整備しておき、必要に応じて部分切り出し・直角座標系への変換をして使用する用途を想定していました。
対応の見合わせは残念ですが、一般的な用途(図化)を考えれば、使用者全般がGISの知識を有しているわけではないと思うので致し方ないかと思います。
こちらに関してはデータとしての使用がソフトとして必要と感じられたら検討していただければと思います。
ちなみに、ShapeMapMakerの国土数値情報対応についてはいかがなのでしょうか?

この規模のソフトを個人で維持管理するのは大変かと思いますが、これからも頑張ってください。
これからのソフトの発展を楽しみにしながら使用させていただきます。

Re: 行政区画の属性について - 作者Mail

2016/10/19 (Wed) 12:29:09

国土数値情報の対応の拡大については、不要なものを減らしながら追加していくつもりですが、他の開発案件に時間をとられており、かなり先になりそうです。

スキルの高い方の様ですので必要なレイヤーの追加にはmlit-GML.txtの書換えをご検討ください。
このファイルは先頭からファイル名の一部、レイヤー名、色、データ種別、区切り文字列(4個)となっております。
データ種別は1が文字、4が多角線ですが、両方描く場合1+4で5を指定します。

緯度経度については、巷の地図をみても縦横比を間違えているものが沢山あり、私のソフトがその原因になる事は避けたいです。
東海4県を第7座標系で強引に全体を描くと三重や静岡は縮尺係数が0.9999以下になり、これも精密な地図ではなくなります。
解決方法を考えておりますが、複雑な話ですので、メールでご連絡いただけるとありがたいです。

国土数値情報についてはダウンロードデータにShapeFileが含まれておりますので、必要ないと考えております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.