Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

座標が合いません - HiroMail

2016/08/09 (Tue) 17:27:28

auto cad LT2013を使っています。
緯度経度の座標が合いません。教えて下さい。
手順は
・VectorMapMakerを使って地図データをダウンロード
・CADでデータを開く
・ある一点のXY座標を
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/tky2jgd/main.html
のサイトで緯度経度に変換

結果、本来の位置は羽田空港なのに、変換した緯度経度は栃木になってしまいます。
ダウンロードするときの座標系も9系にしてるし、XとYを逆にしても栃木のまま。
一体何がいけないのでしょうか?

Re: 座標が合いません - 作者 URL

2016/08/10 (Wed) 12:41:46

ご利用ありがとうございます。
緯度経度が栃木という事ですので、座標値のマイナスを入れていないのではないでしょうか。

お示しいただいた変換のホームページは世界測地系と日本測地系の変換です。もしXY座標を緯度経度に変換するだけの処理ならこちらをお使い下さい。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/surveycalc/xy2blf.html

国土地理院では南北方向をX、東西方向をYとし、一般的な右手系の座標とは逆の呼び方をしています、ご注意ください。
測地2000が右手系への変更のチャンスだった様に思いますが、国土地理院は変更すべきだとは思わなかった様です。

Re: 座標が合いません - HiroMail

2016/08/16 (Tue) 16:03:07

返信ありがとうございます。
知識不足ですいません。
「座標値にマイナス」入れておりませんでした。が、入れてもあいませんでした。(・・;)

具体的に、求めたい緯度経度のXY座標がわかるように
CADの画面をJPEGにして円の中心座標がわかるようにしました。
座標系と組み合わせても、どうも合わず…
ダウンロード時の間違え?
どこが問題で合わないのか困ってしまいました。

お手数ですが、手ほどき願います。

Re: 座標が合いません - 作者 URL

2016/08/16 (Tue) 17:55:17

ご利用ありがとうございます。
AutoCADの左下に「モデル」というタブがありますので、モデルに切替えて座標を取得してください。
南北-52000m、東西-2400mあたりだと思います。

AutoCADはモデルで造形し、レイアウトで印刷の設定をします。レイアウトにも座標系を持ち、このレイアウト空間にモデルを投影する事で、用紙への投影サイズや投影方向など設定します。つまり、モデルとレイアウトの2種類の座標系があります。

Re: 座標が合いません - HiroMail

2016/08/18 (Thu) 18:44:49

ありがとうございます。
座標、合いました。
モデルとレイアウトの座標系が違うことを知りませんでした。
本当にありがとうございますm(_)m

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.