Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

行政区画が表示されません - azumaMail

2016/07/13 (Wed) 12:47:19

3物件目なのですがまた似たような部分で暗礁に乗り上げました。地図データは「すべてチェック、まとめてダウンロード」しています。当然行政区画の欄もチェック入れているのですが解凍後範囲指定で「地図で指定」しますと読込フォルダにデータがないとコメントされます。説明書の76ページがその解決策の記述と思われますが、恥ずかしながらCADからこの世界に入ったものでPCのことは盲同然です。初心者にわかりやすい説明をお願いします。

Re: 行政区画が表示されません - 作者

2016/07/13 (Wed) 23:54:44

ご利用ありがとうございます。

1.この掲示板は過去の質問を開いた状態で、次の質問を書き込むと質問がグループ化され、過去の質問が一括して見られます。
  同種の質問はグループ化していただけないでしょうか。

2.VectorMapMakerの基盤地図情報フォルダの指定状態と
  指定したフォルダの中にAdmAreaファイルが解凍されている状況
  をこちらの画像を参考に作成してください。

3.もし、画像の作成方法が判らなければ、それもご相談ください。

4.CADが使えてPCに疎いという事は想定していませんでした。
  ダウンロードしたファイルの移動は可能でしょうか。

5.お使いのブラウザをお知らせ下さい。
  インターネットエクスプローラ、クローム、ファイアーフォックスなどの名前だけで結構です
  もし、調べ方がわからなければ、これもご相談下さい。

6.Ctrlを押しながら「バージョン情報」をクリックし、メモ帳に貼り付けてみて下さい。
  対象フォルダのAdmAreaファイルのリストが作成できます。

沢山のお願いで申し訳ありません。

Re: 行政区画が表示されません - azumaMail

2016/07/14 (Thu) 07:38:31

質問のグループ化とはこの方法でよろしいですか。
基本的にはゼロからやり直してみることにしました、どこかに
感ちがいがあるような気がします。
なおバージョンはウインドウズ10PROでインターネットエクスプローラです。一度やり直してみてまた質問ということになりそうです。

Re: 行政区画が表示されません - 作者Mail

2016/07/14 (Thu) 12:31:29

回答ありがとうございます。
グループ化はこれで結構です。

データの準備は最も質問の多い障害で、次のバージョンでは解説を少し変えてみました。
現行の解説より多少は障害が出にくい表現にしております。
7月末を目途に準備を進めておりますので、新しいバージョンの公表までお待ちいただけないでしょうか。

「地図で指定」時の障害の一般的な原因を推測してみました。

1.マニュアルでは基盤地図情報フォルダに保存するとしていますが、ダウンロードフォルダに保存しているのでは?
2.解凍していないのでは?(エクスプローラからは見えてしまうので解凍してあると思っってしまう)
3.データを保存したフォルダと基盤地図情報フォルダが異なっているのに、基盤地図情報フォルダで解凍している?

などではないかと思います。マニュアルの技量が低く申し訳ないです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.