Morita'sソフトウエアの掲示板

Morita'sソフトウエアの掲示板

標高情報が表示されない(ダウンロードデータ更新の影響?) - ig

2016/06/14 (Tue) 23:03:19

 日頃より大変重宝させていただいております。
1年ほど前から使わせていただいております。

 これまで何の不自由もなく基盤地図情報・数値標高モデルから諸々の基本項目や等高線などのdxfファイルを作成し編集させていただいて来ましたが、本日5339-35のエリアの5mメッシュ数値標高データをダウンロードし等高線を表示しようとしたところ、レイヤーは用意されるもののオブジェクトとしての等高線が存在せず、データの保存場所や諸々の設定を考えうる限り確認したのですがうまくいきませんでした。

 一方で以前にデータをダウンロードした場所について改めて処理をしてみると等高線は表示されたので、先日の2016年5月31日に国土地理院が5mメッシュのダウンロード(XML)データを全て再作成(その際の誤表記を6月6日に訂正)したことが影響しているのではないかと推測しているのですが、そのような可能性はあるのでしょうか。

Re: 標高情報が表示されない(ダウンロードデータ更新の影響?) - 作者Mail

2016/06/15 (Wed) 12:58:48

ご利用ありがとうございます。
ご指摘のとおり、5mメッシュ全面再作成により、改行やスペースに変更があり、読込障害が発生しておりました。

MapMakerシリーズでは処理高速化のため、不要なファイルを排除する仕組を作っていたのですが、これが仇となり標高データを読めなくなっております。

現在開発中のVersion8.2では対応が完了いたしましたが、動作確認に1ヶ月程度必要で、公表は7月末の予定です。

お急ぎでしたら、開発中のバージョンを提供できますのでご連絡ください。
ご指摘いただくまで、データの変更に気付いておりませんでした。大変重要な情報をいただきありがとうございました。

Re: 標高情報が表示されない(ダウンロードデータ更新の影響?) - ig

2016/06/15 (Wed) 14:13:44

迅速な対応ありがとうございます。

当面は私自身や友人らが以前ダウンロードした標高データで対応できそうです。

次バージョンの公開をお待ちしております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.